• No : 6386
  • 公開日時 : 2024/12/13 18:23
  • 更新日時 : 2025/07/10 16:39
  • 印刷

【再起動】「貸出機器(ONU)」と「電話用の端末」のリセット方法を教えて。

回答

お客様の宅内に設置されている「ONU(オーエヌユー)」と「電話用端末機器(HGWまたはWMTA)」の再起動(リセット)方法は以下の通りです。
 
※お客様の宅内に設置されている電話用端末機器は、ご利用のサービスにより異なります。 
・ケーブルプラス電話をご利用の場合 ⇒ HGW(ホームゲートウェイ) 
・ケーブルラインをご利用の場合 ⇒ WMTA(ダブリューエムティーエー)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
<リセット方法>
①ONUとHGW/WMTAの電源コンセントを抜く。                                    
※抜く順番はどちらが先でも問題ありません。
※延長コードにまとめて挿している場合は、延長コードの電源コンセントは抜かず、ONUとHGW/WMTAの電源コンセントのみ抜いてください。
 @@alt99@@
 
②ONUの電源コンセントを挿し、ONUのランプの状態を確認する。                             
ONUのランプが以下のような状態になるまで、2~4分ほどお待ちください。
※ランプの状態はメーカーにより異なります。
 
@@alt86@@@@alt90@@
 
 
③ONUのランプが正常になった後、HGW/WMTAの電源コンセントを挿し、ランプの状態を確認する。             
まずはONUの「UNI2」または「LAN2」ランプが正常な状態(緑色に点灯または点滅)になっているかご確認ください。
正常な状態になった後、HGW/WMTAのランプが以下のような状態になるまで2~4分ほどお待ちください。
※ランプの状態はメーカーや型番により異なります。
 
★HGWの場合
@@alt89@@

 
★WMTAの場合
@@alt87@@
 
 
④電話の症状が改善しているか確認する。                                         
【確認ポイント】
・発信や着信はできるか
・雑音は入っていないか など